編集室
編集室
けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
▼昨年は『偽装』が相次ぎました。『不二家』から始まり、『ミートホープ』『白い恋人』『赤福』『船場吉兆』と食の安全を脅かしました。
 食の安全といえば、1月に魚乃里『ぎょれん丸』がオープンし、新鮮で安心な水産物を消費者に提供することとなりました。
▼県内での出来事では、何といっても東国原知事の就任ですよね。
 鳥インフルエンザが発生して、逆に地鶏のPRを行い、完熟マンゴー等、マスコミを使った県産物の販売推進を行い『東国原フィーバー』となりました。水産物も更に全国的にPRして頂きたいですね・・・・・・
▼さて、漁業関係では、ご高承のとおり燃油の高騰、漁獲不振、更に魚価の低迷と自助努力では解決出来ない問題ばかりでした。
▼今年は、北京オリンピックが開催されます。アジアの隣国での開催となり、お祭り気分とまではいかなくとも、気分的に明るく楽しい年にしたいものです。
▼今年も漁業を取り巻く環境は厳しいことと思いますが、業界・漁業者が一丸となり解決を図っていかなければならないと思料します。
▼最後に、皆様のご活躍と操業の安全、大漁を心からご祈念申し上げます。
EDITORIAL OFFICE