年頭のごあいさつ
宮崎県漁協青壮年部連絡協議会 会長 浜本将太
浜本将太
んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は各漁協青壮年部の皆様方をはじめ、系統団体や行政の皆様方には多大なご協力、ご高配を賜り誠にありがとうございました。書面を借りてお礼を申し上げます。本年もより一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう心からお願い申し上げます。
私たち漁青連は、現在の水産業界の厳しい現状を乗り切るため、若い力と知恵を出し合い、漁協・関係団体と協力体制のもと一丸となって邁進し、漁業・漁村の活性化に寄与したいと考えております。そこで研修会の開催等によりリーダーシップのとれる青壮年部員の養成に努めております。
昨年は、東日本大震災の復興支援を兼ねて、宮城県仙台市にて全国漁青連通常総会が開催されました。総会終了後には、全国青年漁業者グループリーダー研究集会が行われ、宮城県漁協青年部員から被災地における漁業の現状が報告され、震災の恐ろしさを再度痛感させられました。しかし、厳しい状況のなかでも前を向いてやるしかないという強い信念を感じ取ることができ、復興の兆しが見えたような気が致します。
一方、本県の漁業現場においても、漁業者の自助努力だけでは解決できない問題が山積しておりますが、私たち漁協青壮年部員が柔軟な発想と若い力を集結して、本県水産業の発展に努力し、先輩方が残してくださった本県の漁業を後世まで受け継いでいく使命があると思っております。
漁青連及び各漁協青壮年部活動をより一層活性化させ、強固な組織としていくために、今後とも皆様方のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが、皆様のご健康、航海の安全、そして大漁を祈念しまして年頭の挨拶と致します。
宮崎県漁協職員連絡協議会 委員長 片伯部 修
片伯部 修
様、明けましておめでとうございます。
新年を迎えるにあたり一言ご挨拶申し上げます。
昨年中は漁協職連の活動におきまして漁業者の皆様方をはじめ関係機関の皆様方には深いご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
私たち漁協職連は、漁協系統職員相互の親睦と融和を図り、これからの漁業発展に寄与することを目的として活動しております。
昨年の主な活動といたしましては、11月に海洋高校体育館におきまして第48回体育大会の開催、また、県北・県中・県南の三地区にてボウリング大会を開催したわけでございますが(県中地区は1月、県北地区は2月開催予定)、例年通り数多くの会員に積極的に参加していただいたことで団体間の親睦がより一層育まれたのではないかと思っているところであります。
現在、職連ではこのような行事を行っていますが、会員の皆様から新たなご提案を頂き、活動をより一層盛り上げていきたいと思います。
ところで、昨今の漁業を取り巻く情勢といいますと、水産資源の減少、飼料価格の高騰、就業者数の減少やこれによる漁船減少等の漁業構造の問題に加え、魚価は低迷し我々漁業界は深刻な状況に追い込まれております。
こうした中、水産物を消費者に供給し豊かな水産資源と美しい海洋環境を維持し、次の世代へ渡すことこそが、これからの漁業者並びに海に携わっていく私たち漁協系統職員の責務ではないでしょうか。
各組合におかれましてもこれまで以上に漁家経営の安定向上と漁協の経営基盤の強化に取り組んでいかれるものと思っております。
また、職連といたしましても漁業発展と福祉の向上に諸活動を通じて積極的に取り組んでいきたいと思っております。
最後になりますが、今年一年が会員の皆様方にとって素晴らしい年でありますことと、漁業者の皆様の航海安全と豊漁の良き年となることをお祈り致しまして新年にあたりましてのご挨拶と致します。
GREETING