年頭のごあいさつ
全国共済水産業協同組合連合会 代表理事会長 鎌 田 光 夫
鎌 田 光 夫

経営の健全性確保に向けて

しい年を迎え、あらためまして、一昨年の3月11日に発生いたしました東日本大震災により亡くなられた漁業者をはじめ多くの方々へのご冥福と被災され不自由な生活を余儀なくされている皆様に心からお見舞いを申し上げます。
さて、ご案内のとおり、JF共済を取り巻く環境は、東日本大震災で被災された漁業、漁村における復興・再生への立ち遅れ、福島第一原発放射能漏れ事故による風評被害、さらには、国を二分するような論議となっておりますTPPへの交渉参加問題など、先行き不透明で相変わらず厳しい状況が続いております。
このような状況のもと、平成24年度はJF共済3か年計画の中間年度として、引き続き、組合員の生活の安定を目指し、被災地におけるJFの機能回復を支援するとともに、3か年計画に掲げた諸施策を着実に実践していくことで、主要課題である共済事業量の必達に向け全力で取り組んでいるところであります。
こうした中、JF共済の加入実績は、生活総合共済「くらし」においては、前年度に比べ若干伸び悩みが見られるものの、生命共済「チョコー」においては、一時払養老共済「お宝」効果も相まって好調に推移しております。しかしながら、「お宝」を除いた「チョコー」の加入実績は、いまだ十分とは言えない水準にあることから、年度末に向けた強力な推進活動により、最重要課題であります目標達成に最大限の努力を図ってまいりたい、と考えております。
また、新ソルベンシー・マージン基準に対応し、経営の健全性を強化するため、平成24年度を初年度とする3か年の増資計画をすすめているところでありますが、非常に厳しい事業環境の中、昨年の10月末時点で、すでに出資引受額は出資要請額のおよそ75%を超えましたことをご報告申し上げますとともに、関係者各位には特段のご理解とご尽力をいただきましたことに、厚くお礼を申し上げます。
多くの経営課題がありますが、本年も、事業量目標の必達、さらには、東日本大震災への対応はもちろんではありますが、マネジメント改革の推進や、引き続き増資、計画の実行、漁業者ねんきんの改善措置の検討につきましても、お力添えをいただきながら、順次、強力にすすめてまいる所存であります。
どうか引き続き皆様のご支援、ご協力を賜わりますよう、切にお願いを申し上げる次第でございます。最後になりましたが、わが国漁業の明るい未来とJFグループがますます発展することを祈念いたしますとともに、皆様方のますますのご健勝とご活躍を心からお祈り申し上げます。
全国漁業共済組合連合会 会長理事 川端 勲
川端 勲

漁業経営の安定に「ぎょさい」と「積立ぷらす」

国の漁村の皆様、明けましておめでとうございます。
新春にあたり、皆様の本年のご多幸を心よりご祈念申し上げます。
さて、世界及び国内経済の停滞が長引く中で、わが国の漁業・養殖業は、魚価の低迷、燃油・飼料の高止まりなど、大変厳しい状況に直面しています。また、東日本大震災から早や1年9か月が経過し、被災地では漁業・養殖業の再建への取組が進められているものの、本格的な復興再生にはまだ多くの課題を抱えている状況にあります。
このような状況のもと、漁業経営の安定を目的とする重要施策として、平成23年度から「漁業収入安定対策事業」が実施され、24年3月に改定された水産基本計画にも「ぎょさい」と「漁業収入安定対策事業」が水産政策の重要な柱の一つとして位置づけられました。
私ども漁業共済団体は、平成23年度から普及推進運動『ぎょさいでぷらす!安心経営』を展開し、漁業者の皆様が安心して永続的に漁業を継続していけるよう、「ぎょさい」と「積立ぷらす」の普遍的な加入と定着を目指して、系統各団体や行政と連携し組織を挙げた普及推進活動に取り組んでおりますが、平成23年度は制度発足以来最高となる共済金額4,766億円、「積立ぷらす」の漁業者申込積立額133億円の実績を確保し、24年度もそれをさらに上回る加入実績となる見込みです。こうした成果を上げることができましたのも、漁業に携わる皆様のご理解と関係各位のご支援ご協力の賜物であり、心より御礼申し上げます。
一人でも多くの漁業者の方々に「ぎょさい」と「積立ぷらす」を利用していただき、平成24年度の目標として設定した共済金額5,500億円、漁業者積立金額164億円に、実績を少しでも近づけられるよう、引き続き、浜回りや説明会の開催などの普及推進活動の充実強化に取り組んで参ります。
本年も「ぎょさい」と「積立ぷらす」が災害対策はもとより、漁業再生産の確保と漁業経営安定の大きな支えとなり、漁協を核とする将来の漁村づくりにも一層の貢献ができるよう努力して参りますので、皆様の変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
GREETING