漁連情報

重点推進事項
(1)「みやざきブランド」の育成・定着の推進
ア、水産物の流通や商品開発等の経験、知識、人脈等を要するブランド推進員を配置し、北部九州などの重点エリアでの販売情報の収集やブランド品等の情報発信等の取組を推進した。
イ、ブランド認証品をはじめとする「みやざきの魚」など、全県的な水産物の情報発信及びポスター等PR資材の作成を進めた。
ウ、各部会が主体となって地域水産物フェア、イベント企画等によるPRに取り組んだ。
エ、福岡市などの北部九州や近畿圏等において、フェアや商談会に参加し、本県水産物の販路開拓に努めた。
オ、ブランド認証品を有する関係部会において、販路の拡大・定着化を図るための商談会等に取り組んだ。
(2)ブランド推進協議会の運営事業
ア、協議会総会や部会の開催、連絡調整事務により、効果的な事業推進に努めた。
イ、新たなブランド認証申請に係る調査及び指導をはじめ、既認証ブランド品に対する品質維持・向上等への取組指導、販売状況の把握等のほか、新ブランド開発への取組を進めるグループに対する活動支援に取り組んだ。
(3)収支決算書
区分 決算額 予算額 備考
収入の部 県補助金 6,953,000円 6,953,000円
その他 5,232,968円 4,641,000円 ・市町補助金1,098千円
・漁協等負担金3,055〃
・県漁連負担金1,080〃
合計 12,185,968円 11,594,000円 比較増減591,968円の増
支出の部 みやざきブランド育成定着推進事業 6,938,064円 5,914,000円 比較増減1,024,064円の増
ブランド推進協議会運営事業 5,247,904円 5,680,000円 比較増減432,096円の減
合計 12,185,968円 11,594,000円 比較増減591,968円の増
第二号議案平成24年度事業計画(案)並びに収支予算(案)について
基本方針
厳しい漁業経営に対する取り組みの一環として、当協議会では24年度、「みやざきブランド」の確立と定着を図るため、ブランド認証制度等を活用したPRやフェア等の開催について、より効果的な取り組みを行い、県水産物の認知度・イメージ向上と販路拡大に努めるものとする。
重点推進事項
(1)「みやざきブランド」の育成・定着の推進
ア、ブランド認証品をはじめとする本県水産物等を効果的にPRしていくため、県内各所で開催されるイベント情報等を掲載したイベントカレンダーの作成を行う。
また、テレビ・ラジオ・ブログ等による情報発信やフェア等でのポスター・のぼり等によるPRを行う。
イ、各部会が主体となって、ブランド認証品をはじめとする本県水産物等について、各種イベント・フェア等の企画開催や、県内漁協直販店のイベント参加等により効果的なPRを行う。
ウ、ブランド認証品等の更なる販売強化のため、商談会等に積極的に参加し、販路開拓・定着化の促進に努める。
エ、ブランド認証品等の更なる販売強化のため、申請団体と一体となった取り組みにより、販路拡大・定着化の促進に努める。
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