漁連情報
宮崎港一斉清掃について

崎県水産団体では、去る7月17日(火)宮崎ベイコムハート連絡会主催による、宮崎港の一斉清掃に参加した。水産団体参加者は約40名、宮崎製氷工場周辺を中心に清掃を行った。当日は、強い日差しの中、早朝7時からの作業に取り組み、多くのゴミを収集することができた。

2012国際協同組合年(IYC)記念講演開催

る7月17日(火)JA・AZMにおいて、2012国際協同組合年(IYC)記念講演会が開催された。
今年は国連の定める国際協同組合年(IYC)であり、国連決議では07年の世界的な食糧危機、08年以降の金融・経済危機に対して、協同組合が耐久力・回復力を示したことが評価された。
そして、世界的にも現代社会における協同組合の社会的役割と価値が改めて見直されている。
今回の講演会は、IYC記念として本県の協同組合の認知及び理解の向上と今後の協同組合の発展に資するため、県下9団体の参加による2012国際協同組合年宮崎県実行委員会の県統一活動として開催されたものである。
講演は、二宮尊徳(金次郎)の7代目子孫の中桐万里子氏を迎え、「地域活性化と協同組合」の題目で行われた。
内容は、二宮尊徳が取り組んだ農村振興において「現実生活を豊かにする」ことを重要視し、また、生涯をかけて「道徳と経済が不可欠である」ことを証明したこと。さらに地域経済の活性化に協同組合が果たす役割などについて尊徳の実践事例を交えてわかりやすく講演された。

平成24年度第4回理事会
連は、7月13日(金)水産会館第一中研修室において、平成24年度第4回理事会を開催し、次の事項について議案審議を行い、全議案とも原案通り承認された。
・附議事項
・第一号議案 魚乃里「ぎょれん丸」の外部委託に関する件
・第二号議案 農林水産省大臣官房検査の結果報告に関する件
・第三号議案 JF経営指導宮崎県委員会設置要領の一部改正に関する件
・第四号議案 石油価格の改定に関する件
FISHERIES CO-OPERATIVE