漁業経営情報
(2)宮崎県1漁協構想案(修正版)について
(協議事項)
1.構想推進の協議
当面は平成22年4月を合併予定日として、継続推進・協議の14組合、および漁連・信漁連による組織再編を推進していくこととするということで承認決定。
2.ブロック・総括支所の整理について
ブロック分けについては決定を得ず、構成の変動の可能性がある県北地区(都農町漁協含む)で継続して協議することとなった。
3.構想案の修正

県1漁協構想案にかかる推進方針の最終確認結果、および、これまでの作業部会等の協議事項を受けて、同構想案を修正し、これが本会議において承認されたため、「宮崎県1漁協構想」として、この内容をもとに合併推進を行っていくことで承認決定。

(3)宮崎県1漁協の収支・資金計画(素案)について
(報告事項)
推進休止組合の出現により、平成19年度末を基準日に休止組合を除く14組合、および漁連・信漁連を合算した修正収支状況、修正財産状況を整理した。
(4)今後の構想推進方針について(協議事項)
1.継続推進組合
これまでどおり、組合員・女性部等に対し説明会・座談会を積極的に実施。合併に対する理解深耕を図る。
2.継続協議組合
役員への理解を得るための会合等を最優先に実施。並行して組合員・女性部等に対し説明会・座談会にて合併に対する理解深耕を図る。
3.推進休止組合

平成22年4月の合併に向けての推進は行わない。但し、合併手続きに際し、休止組合が行うべき事項や必要な情報の連絡は行っていく。

(5)継続協議事項の整理について(協議事項)
1.組合員資格の最終整理
組合員資格については、構想案修正のとおり、正・准ともに修正なし。また、組合の地区は将来像を勘案して、推進休止組合の地区も残すということで承認決定。
2.指導事業にかかる業務内容の整理
漁連・信漁連が担っている各種事務局のあり方については、最終的にはそれぞれの協議会で整理すること、また、その他の整理事項についても県1漁協の指導事業の充実を図るため、今後、整理検討していくということで承認決定。
(6)宮崎県1漁協構想推進協議会
組織改正(案)について(協議事項)
推進休止組合の対応と、組織体制の簡素化を目的に「宮崎県1漁協構想推進協議会組織」を改正することで承認決定。
(7)その他
「宮崎県1漁協構想案」組合員説明会
連は、平成21年5月中に日南市漁協の各地区(鵜戸、油津、大堂津)にて宮崎県1漁協構想案の組合員説明会を実施した。これについては、合併対策室職員により、県1漁協構想パンフレットをもとに説明。
説明内容に対する質疑応答では、活発な意見が寄せられた。
日南市漁協
鵜戸地区 5/12  約30名
大堂津地区かつお船 5/12  約10名
大堂津地区小型船 5/13  約10名
油津地区まぐろ船 5/14  約10名
油津地区小型船 5/19  約20名
FISHERY MANAGEMENT