漁業経営情報
平成21年度宮崎県漁協参事会 第一回定例会
崎県漁協参事会(会長・黒木政次)は、5月29日(金)、漁協参事会会員24名参加のもと水産会館研修室において、平成21年度第一回定例会を開催した。
 黒木会長の挨拶の後、串間市漁協の河野参事を議長として選任し協議に入った。
 協議事項については、すべて原案通り承認可決された。

(協議事項)

  1. 平成20年度事業報告書及び収支決算書について
  2. 平成21年度事業計画書及び収支予算書(案)について
  3. 平成21年度会費の額及び徴収時期の決定について
  4. 役員改選
    会 長 黒木憲二 (JF庵  川) 新任
    副会長 細元睦生 (JF宮崎市) 新任
    原 泰弘 (JF外  浦) 再任
    監 事 川部春久 (信 漁 連) 新任
また、定例会終了後、次のとおり研修会を行った。
  1. 沿岸漁業改善資金について
    講 師 県水産政策課団体金融担当主事
    小山 大輔氏
  2. 魚価確保のための新しい流通づくり推進事業
    講 師 県水産政策課担い手流通担当主査
    松浦 光宏氏
  3. 平成21年度第1次補正予算案の概要について
    説明者 宮崎県漁連指導部漁政課係長
    谷口 基氏
  4. 宮崎県1漁協構想について
    説明者 宮崎県漁連合併対策室課長
    谷口 幸宏氏
宮崎県人権啓発推進協議会第28回総会

崎県1漁協構想推進協議会(会長:丸山英満)は、5月15日(金)、宮崎県水産会館において県下全漁協参加のもと、第3回組合長会を開催した。(第2回委員会については5月7日(木)、協議会委員約20名出席)
この開催にあたっては、先に開催された、各種作業部会、作業部会全体会議、幹事会、第2回委員会(5/7開催)にて報告された宮崎県1漁協構想案にかかる最終回答結果と、それを踏まえた構想案の修正および今後の推進方針等の最終決定の場として開かれたものである。
開会にあたり、丸山会長より「漁業者を守るための組織再編の必要性」についての挨拶があり、早速協議に入った。
協議内容は次のとおり。

(1)宮崎県1漁協構想案にかかる最終確認結果について(報告事項)
県1漁協構想案にかかる今後の推進方針について、各組合に対して平成21年3月末時点における考えを確認、その回答結果は以下のとおりである。
1.継続推進組合

今後、平成21年11月開催の合併総会に向け、継続して組合員に対する推進を行う組合。
JF北浦・島浦町・延岡・延岡市・庵川・門川・日向市・都農町・宮崎市・栄松・外浦・串間市東 …計12組合

2.継続協議組合

組合(役員会)としての合併推進の是非は現時点で判断はできないので、今後、協議を継続しながら推進するか否かを決める組合。
JF日南市・南郷 …計2組合

3.推進休止組合

合併推進を一時休止し、今後の参加予定年月は未定の組合。
JF川南町・一ツ瀬・檍浜・宮崎・串間市 …計5組合

FISHERY MANAGEMENT