漁政
お魚料理講習会(海洋高校・高鍋高校)
漁連では、去る6月7日県立海洋高校、6月19日県立高鍋高校においてかつおを使った料理講習会を開催した。
 県立海洋高校では、3年生13名を対象に県南漁協女性部(竹井、浜上)の指導により、かつおのたたき・かつお飯・かつおのサラダ・あら煮を調理した。
 料理熱心で質問しながらもスムーズに調理でき、2時間の間に4品できあがった。包丁が切れずにたたきの切り身が崩れてしまったのが残念だったが、活気があって楽しい実習ができた。

生徒達の感想

  • 魚を捌くのは怖いし、臭くなりそうで嫌だと思っていたけど、やってみると意外に楽しく、自分で捌いたのを食べると今までよりもっと美味しく感じました。
  • かつおのたたきは食べたことがあったけどかつお飯は食べたことが無かったのでワクワクしていました。
    難しかったところは半分に身を分けるところと、皮を取るところが一番難しかった。もっと食べて魚料理が作れるようになりたいです。
鍋高校では、生活情報科3年生21名を対象に県北漁協女性部(金井・吉川)の指導により、かつおのたたき・かつお飯・あら煮を調理した。
月20日、県水産会館大会議室において平成19年度定期組合長会議が開催された。
 議案は次のとおりで、全議案とも異議無く承認された。
  1. 平成18年度活動状況及び収支決算書の承認について
  2. 平成19年度事業計画及び収支予算書(案)の承認について
  3. 平成18年度ロケット打上げに係る協力謝金の配分(案)の承認について
  4. 規約改正(案)について
  5. 役員改選について
定期組合長会議・演習場対策協議会総会
期組合長会議終了後、引き続き同会場で宮崎県演習場対策協議会平成19年度通常総会が開催された。
 議案は次のとおりで、全議案とも異議無く承認された。
  1. 平成18年度漁業損失補償金・見舞金決定について
  2. 協議会への経費分担金の承認について
  3. 宮崎県漁政対策委員会への寄付金の承認について
  4. 平成18年度収支決算書の承認について
  5. 平成19年度収支予算書(案)の承認について
  6. 役員補充(案)について
FISHING POLITICS