業務情報
宮崎県漁協系統購買事業推進委員会

平成25年度宮崎県漁協系統購買事業推進委員会 委員・幹事合同会議
平成26年度取扱計画を原案通り承認

連は、11月26日に宮崎市の水産会館において系統購買事業推進委員会を開催し、次年度の経済事業計画等について協議した。
開会にあたり、報告事項として委員・幹事の変更について事務局より説明があり、その後、妹尾委員長より挨拶。
協議内容は、平成26年度経済事業について、平成25年度見込み及び平成26年度計画(品目別・漁協別・事業所別)を事業部門ごとに各担当者より計上根拠等を含め説明した。
その後、出席委員・幹事より意見を求め、質疑応答後、決を採り、次年度の計画数量について原案通り12/18開催の組合長・参事合同会議へ提案することが承認された。

山から海の環境保全取組へ 日之影町・植栽イベント

る11月9日、安井(株)主催において開催された植栽イベントに水産団体より北浦漁協、本会が参加した。 また、関係各社からも参加があり、総勢約200名の植栽イベントとなった。
同イベントは、平成20年から開催され早5年目を迎え、最初に植えられた苗もすくすくと成長していた。
植栽は、各ペア1組となり土を掘る人、苗木を植える人に分担し作業。
当日は、天候にも恵まれ約1時間かけて苗木(ヤマザクラ・楓)2000本を植栽。
終了後は、恒例のお楽しみ抽選会やじゃんけん大会が行われ大盛況に終わった。
今後、漁業関係団体としても山・川の環境が海の生産性に大きな影響を与えることから、積極的に取り組んでいきたい。

BUSINESS