業務情報
宮崎イセエビいただきマンス広報開始

「宮崎イセエビいただきマンス」宮崎イセエビを食べよう!!

崎県水産物のうち、国内有数の生産量を誇り、貴重で人気のある「イセエビ」に焦点をあて、9月の漁解禁から11月末までの3ヶ月間を「宮崎イセエビいただきマンス!」と銘打ち、この期間に県内各所で開催されるイセエビに関するイベントや料理店などの情報を発信するとともに、イセエビPRを通じて宮崎の魚の認知度向上を図る取り組みをスタートしました。

PR計画については、まず、@バナー掲示ついて、初カツオフェアのバナー掲示と同様に県庁前楠並木通りにバナーを8月27日(月)〜9月28日(金)まで、約1ケ月掲示しました。楠並木通りを通る県庁職員をはじめ、県外観光客などにも宮崎イセエビを随分印象付けました。イセエビのお造り、味噌汁をはじめパスタ、マヨ和えの4種類の料理は、見た人の行動計画に影響を及ぼしたものと考えています。
続いて、Aポスターについて、イセエビをアップした図柄に県内各地の主要イベントなど伝達項目を掲載し、8月下旬から11月までの期間中、協力店舗をはじめ、県出先機関や関係市町、商工会議所、観光協会、JR九州県内有人駅など、県内公共施設等にポスター掲示をお願いしました。

続いて、B県政番組等でのPRについて、9月18日(火)に富土漁港の漁師さんやいせえび料理「大海」さんにご協力をいただき取材を行いまして、9月29日(土)午前9時30分からМRT宮崎放送のテレビ県政番組で放映されました。

また、MRTラジオ936、「みやざき美味しい!物語」においても、パーソナリティー竹井由美さんとご一緒して、宮崎イセエビいただきマンスについて、イセエビ漁をはじめ、協力店のイベントなど8月28日(火)に収録し、9月12日(水)18時30分から約30分放送されました。

また、NHK宮崎放送局でも9月7日(金)午後7時前のテレビ放送で宮崎イセエビいただきマンス及び日南海岸イセエビ大漁祭りのお知らせをしていただきました。
続いて、C知事表敬訪問について、9月6日(木)午後3時から15分程度でしたが、東九州伊勢えび海道実行委員会及び宮崎日南伊勢えび大漁まつり実行委員会の代表の方々が合同で、宮崎県知事河野俊嗣氏を表敬訪問され、宮崎イセエビの贈呈とイセエビまつりのPRをお願いしました。
BUSINESS