関係機関
平成23年度宮崎県旋網漁業組合総会
崎県旋網漁業組合(組合長 森本徳喜)は、3月3日、メリージュ延岡において平成23年度通常総会を開催した。
協議事項として、
1.平成22年度事業報告及び収支決算書の承認について
2.平成23年度事業計画及び収支予算書(案)の承認について
3.平成23年度賦課金の額及び徴収方法の決定(案)について
を審議し、原案どおり承認決定した。
また役員改選が行われ、以下のとおり新役員が決定した。
役職名 氏名 所属漁協 船名
組合長 菅野 教義 北浦 長漁丸
筆頭理事 清田 幸一郎 島浦町 春日丸
理事 申田 豊一郎 北浦 龍王丸
森本 徳喜 島浦町 事平丸
中島 耕成 島浦町 鶴島丸
高須 重行 北浦 高進丸
監事 中森 秀樹 北浦 申栄丸
山下 一満 島浦町 満丸
第16回全国青年・女性漁業者交流大会

16回全国青年・女性漁業者交流大会は、平成23年3月1日から2日にかけて東京都のグランドアーク半蔵門で開催された。
各県から選ばれた全国各地域の48グループがテーマ別に5つの分科会で成果を発表した。
第1分科会:資源管理・資源増殖部門
第2分科会:漁業経営改善部門
第3分科会:流通・消費拡大部門(日南市漁協女性加工グループ発表)
第4分科会:地域活性化部門
第5分科会:多面的機能・環境保全部門(日南市漁協青壮年部発表)
うち、本県からは、日南市漁協青壮年部所属の蛯田透氏が第5分科会で『日南の漁業を未来に繋ぐ〜小学生を対象とした体験漁業の取組〜』と題して発表を行い、全国漁業協同組合連合会会長賞を受賞した。また、女性部では、日南市漁協女性加工グループ所属の太田豊子氏が第3分科会で『後世に伝えたい私の味〜日南魚うどんにかける思い〜』と題して発表し、その部門で最も優秀な発表に与えられる農林水産大臣賞を受賞した。

11月の動き
18日 宮崎県旋網漁業組合総会
RELATED ORGANIZATION