全国に先駆けて本県で水揚げされるカツオを県内の消費者へ広くPRし、更なるカツオの認知度向上及び消費拡大を目指すために、去る2月15日(火)、2011年第1回宮崎初かつおフェア実行委員会会議が開催され、「宮崎初かつおフェア2011」の開催概要が決定しました。
期間は、昨年より約1週間延長されて平成23年4月1日(金)から平成23年5月8日(日)の連休終了までの約1か月と1週間の開催となりました。
宮崎初かつおフェア参加店は、、鮮魚店やスーパーなどの量販店をはじめ、外食でカツオ料理が食べられるように料理・飲食店や漁連・漁協の直販店を加え、約180店以上の参加を見込んでいます。特に宮崎市内の料理・飲食店での参加や日南市の日南一本釣りカツオ炙り重の参加も大いに期待されています。
そして、フェア参加店には、初かつおフェア参加店の目印として、初かつおフェア専用ののぼりを店頭に掲示してもらい、店内には河野宮崎県知事をモデルにしたポスターを張り出して参加店であることが表示されることになります。
店先が狭いなどの理由でのぼりが店頭に掲示できない場合には、新たにタペストリーを作成しており、これを掲出して頂くことになります。
4月1日(金)に恒例となった「のぼり渡し式」を行い、いよいよ「宮崎初かつおフェア2011」がスタートします。 次いで、河野宮崎県知事への報告と同時にカツオ料理の試食をお願いする予定にしております。
また、宮崎県おさかな普及協議会連合会では、フローランテ宮崎や久峰公園での初カツオのふるまいやプレゼントも計画される見込みです。
さらには、特別協賛のJR九州の日南線観光列車「海幸山幸」では、期間中土日祝祭日併せて16回運航されますが、カツオ加工品が当たるクイズや日南市及び日南市観光協会が提供するカツオプレゼントも計画される予定です。
また、特別協賛である宮崎空港ビルでは、昨年に引き続き県内外の乗降客に対して「宮崎初かつおフェア2011」のPRやカツオ料理の提供を行い、フェアを盛り上げていただくこととなっています。
このほかにも当実行委員会では、「宮崎初かつおフェア2011」のPRを展開する予定となっています。
この記事をご覧のあなたも、ぜひ、初カツオを食べて「宮崎初かつおフェア2011」に参加して頂くなど、ご理解とご協力をお願いします。
|