漁協経営情報
宮座秋県漁協参事会三役会
崎県漁協参事会(会長・黒木憲二)は、4月6日(火)漁連会議室において三役会を開催した。  
提出された平成21年度事業報告書及び収支決算書(案)・平成22年度事業計画書及び収支予算書(案)等についてはすべて原案通り承認決定された。  
なお、今年度の先進地研修視察は見合わせることとし、代わりに第2回定例会を8月に開催することで4月27日(火)開催予定の第1回定例会に諮ることで決定した。
平成22年度宮崎県漁協参事会第1回定例会
崎県漁協参事会(会長・黒木憲二)は、4月27日(火)、漁協参事会会員24名参加のもと水産会館研修室において、平成22年度第一回定例会を開催した。
 黒木会長の挨拶の後、島浦町漁協の結城参事を議長として選任し協議に入った。
 協議事項については、すべて原案通り承認可決された。

(協議事項)

  1. 平成21年度事業報告書及び収支決算書について
  2. 平成22年度事業計画書及び収支予算書(案)について
  3. 平成22年度会費の額及び徴収時期の決定について

また、定例会終了後、次のとおり研修会を行った。

  1. 沿岸漁業経営改善資金について 
    説明者:宮崎県水産政策課
  2. 常例検査について 
    説明者:宮崎県水産政策課
  3. 漁業経営セーフティネット構築事業について 
    説明者:宮崎県漁連漁政課
  4. 「金融商品の時価等の開示」に関する新会計基準について 
    説明者:宮崎県信漁連推進課
  5. 系統購買取扱資材(防風柵)について 
    説明者:宮崎県漁連購買課
宮崎県漁協職連第1回役員会
崎県漁協職員連絡協議会(委員長・谷口勝紀)は、4月15日(木)水産会館研修室において第一回役員会を役員16名参加のもと開催した。
提出された平成21年度事業報告書及び収支決算書(案)、平成22年度事業計画書及び収支予算書(案)については、すべて原案どおり承認決定した。
また、本年度の活動としては、会員相互の親睦と融和を図り漁協運動の進展を期するため、次の通り取り組む方針が決められた。
●レクリエーション
 県北・県中・県南の3地区に分かれボウリング大会を開催する。
●体育大会
 例年通り10月下旬、海洋高校において開催する。
FISHERY MANAGEMENT