漁政
訓練海面(油津沖)
20年度日向灘訓練日程
漁青連幹部移動研修会
崎県漁協青壮年部連絡協議会(会長 高橋晃)は、10月17日、県水産会館大研修室において第44回幹部移動研修会を開催し、会員、関係団体を含め約60名が参加した。
 講演は次のとおり。
@『水産業燃油高騰緊急対策事業の推進と、規制改革会議中間取りまとめの問題点について』
 全国漁業協同組合連合会 漁政・国際部長
市村隆紀 氏
A『里海体験活動の現状と実施にあたっての留意点』
 ビッグバン株式会社 企画部長
田中克哲 氏
 市村部長からは、省燃油操業実証事業と規制改革会議の概要に続き、漁協の今後の課題等について説明された。
 田中部長からは、漁業経営に活用できる海洋レジャーの紹介と取組毎にメリット・デメリット及び実施にあたっての注意点について説明された。
 講演後、7〜8人のグループ毎に「漁業経営と浜の活性化のためにどうすればよいか」をテーマ意見交換を行った。
 最後に、高橋会長より講師への御礼の言葉と、部員に対し本日の研修で得たものを浜に帰られて活用くださいと述べ閉会した。
会長挨拶
講演@ 市村部長
講演A 田中部長
各県超短波支部等事務局長会議
10月24日、九州総合通信局(熊本市)において平成20年度各県超短波支部等事務局長会議が開催された。
 九州漁業無線協会川端会長、九州総合通信局森山課長の挨拶の後、議事に入った。
 始めに九州総合通信局からの周知事項として、小型船舶データ伝達システムや特定船舶定期検査実施状況等について説明があり、続いて九州漁業無線協会からの周知事項として、国や関係機関への要望内容等について説明があった。また、現場の状況を把握するために実施したアンケート調査の結果について、宮崎県無線漁連坂元局長から報告があった。
FISHING POLITICS