漁政
水産振興祭運営委員会 〜平成20年度水産功労者、優良経営者について協議〜
成20年度宮崎県水産振興祭に係る(1)開催計画(2)優良経営者表彰(3)水産功労者表彰について、10月23日に開催された小委員会(会長 県漁連専務)及び10月31日に開催された運営委員会(会長 県農政水産部長)において協議が行われた。
 協議の結果、(1)については当初計画のとおり11月14日に水産会館で開催、(2)については表彰実施要領に基づき関係団体から推薦のあった経営体から上位24経営体を選出、(3)については表彰要綱に基づき関係団体から推薦のあった2名で決定された。
お魚料理講習会(宮崎農業高校)
漁連では、去る10月14日県立宮崎農業高校においてかつおを使った料理講習会を開催した。
 県立宮崎農業高校では、生活文化科3年生39名を対象に南郷漁協女性部守山氏、河上氏の指導により、かつおのたたき・かつお飯・あら煮を調理した。魚を捌くのは初めての生徒ばかりだったが、質問しながらも積極的に取り組み何とか時間内に作ることができた。
生徒の感想
  • 今回の講習会であんなに大きくて新鮮なのを捌いたのは初めてだったので、いい経験になった。
  • 初めて魚一匹を捌いてみて、命の大切さやありがたさを感じることができました。今回はかつおだったけど、他の魚も捌けるようまた機会があったら挑戦したいです。
  • 初めて魚を捌きました。やる前はうまくできるか不安だったけど、意外と楽しくできました。かつお飯は初めて食べたけど、美味しかったです。
日向灘掃海訓練に係る漁業補償金申請実務説明会
向灘掃海訓練が今年度初めて日南市地先で実施されることから、10月28日、漁業補償金申請に係る説明会を開催した。
 九州防衛局より、今後のスケジュール、訓練概要、補償金算定、申請書作成の順に説明が行われた。
 出席者からは、経費率の出し方や漁場図の作成等、事務に関する質問の他、訓練海面内の航行についての質問もあった。
FISHING POLITICS