漁連情報
第59回通常総会開催
連は、去る6月20日(金)宮崎県水産会館大研修室において第59回通常総会を開催、議長に黒木巧門川漁協組合長を選任し、平成19年度の事業報告、平成20年度の基本方針等について審議され、提案した議案は全議案とも原案どおり承認された。
第一号議案  平成19年度事業報告書、貸借対照表、損益計算書及び剰余金処分(案)の承認について
第二号議案  平成20年度事業計画及び収支計画(案)の承認について
第三号議案  平成20年度指導事業賦課金の額及び徴収方法の決定について
第四号議案  平成20年度内における理事及び監事の報酬について
第五号議案  平成20年度内借入金の最高限度額決定について
第六号議案  役員退任慰労金の支給について
第七号議案  第13次中期経営計画について
第八号議案  定款及び定款附属書、役員選任規程の変更について
第九号議案  規約の一部変更について
第十号議案  燃油高騰対策資金について
第十一号議案  新操業形態実証化支援事業について
第十二号議案  加算金の処理について
第十三号議案  役員選任について
特別決議  燃油価格暴騰対策に関する特別決議
  1. わが国漁業を存続させ水産食料の安定供給を図るため、燃油価格の高騰に対する必要な補てん措置を講ずること。
  2. 経営存続のため、税制及び金融措置等における抜本的な対策を講ずること。
  3. 投機資金の国際原油市場への無秩序な流入を規制する国際措置を求めること。

平成20年度事業計画

 止まるところを知らない原油価格は、投機筋のマネーゲームに翻弄され、回復の兆候すらなく、政府自民党も対応に手をこまねいている。長期低迷から抜け出そうとしていた日本経済のみならず、世界経済への悪影響が懸念される中、金余りに沸く産油国からのオイルマネーが再度投機筋に流れ、価格をつり上げる悪循環を露呈している。
 このような状況下、漁業者は驚異的な原油高騰に悲鳴を上げ、これまで漁業者自らが取り組んできた省エネ努力や構造改革の努力は水泡に帰し、出漁すればするほど赤字という事態に陥り、漁業という産業の破綻が危惧されている。燃油の高騰の深刻化は、廃業者の大量発生のみならず、漁業経営や地域経済の疲弊、ひいては水産物の安定供給が確保できず、国民の食糧問題に直結している。 欧米の健康食ブームや中国の魚消費量が急激に増加し、海外市場において日本商社が買い負けるなど、輸入水産物は減少傾向にある。特に国際的な資源管理機関における漁獲枠の削減や、190隻あまりの台湾船の減船が達成され、マグロ輸入量が5万トン以上減少するなど、今後さらに減少していくものと思われる。加えて、日本漁船が廃業に追い込まれて急激に減少し、市場では供給不安から、一時的な値上がりがあったものの、製造・サービス・運送業などが燃油高騰分を価格に転嫁する中、大手量販店が販売価格の値上げを行わず、全ての付けが漁業者に回ってきている。魚の値段を自分で決められないという漁業の流通形態の早期改革が急務である。
 厳しい情勢を踏まえ、水産庁は102億円の水産業燃油高騰緊急対策事業を19年度補正予算で獲得するとともに、本年度より実施される漁業経営安定対策事業(積み立てプラス)の予算化も行われました。我が国漁業の将来を担う経営体に対する支援施策の集中が図られおり、状況打開への一助として、浜の知恵を出し合い、各事業を有効に活用するため、系統あげて事業に参画していかなければならない。
 また、漁協組織再編については、平成20年3月に開催された、宮崎県1漁協構想推進協議会組合長会において承認された「宮崎県1漁協構想案」に基づいて、組合員・役員に対し周知を図り理解を求めるための説明会を開催し、広く意見を聴取するとともに、今年度中に各組合の合併に対する考え方をとりまとめて参りたい。
 本会は、これら山積する課題に積極的に取り組み、事業部門毎に推進事項を設定して事業を推進し、より一層の石油の安定供給を推進することはもとより、販売事業の促進を図り、足腰の強い事業運営をめざして参りたい。
経営管理方針
1.管理体制
  1. 職制規程の遵守徹底を図り、内部牽制制度を強化し、適正な事務処理に努める。
  2. 事務所の事業分量に基づき、適正な人員配置に努める。
  3. 事業の円滑化を期するため、諸資格の取得に努める。
  4. 予算統制の強化と執行を厳正にし、経費の節減に努める。
  5. 施設の有効利用に努め、業務効率の向上を図る。
2.財務体制
  1. 会員の協力を得て、内部留保に努め、自己資本の造成と経営基盤の建て直しを図る。
  2. 資金調達・運用の効率化と保有在庫に留意し、財務の健全化を図る。
3.施設
  1. 需要の実態に即した、施設の統廃合等検討する。
  2. 氷需給の円滑化を期するため、各製氷工場の点検・整備を実施する。
  3. 給油施設は、定期的な点検を実施し防災に努め、円滑なる事業推進を図る。
  4. 直販施設をフルに活用し、販売拠点として効率的な運用を図る。
FISHERIES CO-OPERATIVE