漁政
定期組合長会議・演習場対策協議会総会
月20日、県水産会館大会議室において平成20年度定期組合長会議が開催された。
 議案は次のとおりで、全議案とも異議無く承認された。
  1. 平成19年度活動状況及び収支決算書の承認について
  2. 平成20年度事業計画及び収支予算書(案)の承認について
  3. 平成19年度ロケット打上げに係る協力謝金の配分(案)の承認について
  4. 役員補充(案)について(漁連会長及び信漁連会長については保留)
 また、漁協合併と燃油高騰に関する全国統一行動について質疑等があり、合併については、各漁協で組合員の理解が得るよう継続して努めていくこと、全国統一行動については、全漁連に歩調を合わせる形で今後検討していくこととした。
期組合長会議終了後、引き続き同会場で宮崎県演習場対策協議会平成20年度通常総会が開催された。
 議案は次のとおりで、全議案とも異議無く承認された。
  1. 平成19年度漁業損失補償金・見舞金決定について
  2. 協議会への経費分担金の承認について
  3. 宮崎県漁政対策委員会への寄付金の承認について
  4. 平成19年度収支決算書の承認について
  5. 平成20年度収支予算書(案)の承認について
  6. 役員補充(案)について
漁連・漁協5県会議
ケット打ち上げ対策関係漁連・漁協5県会議では、6月25日、福岡市において関係県10名出席のもと会議を開催した。
 協議事項については、次のとおり
  1. 平成20年度陳情活動について
 陳情については、7月中をめどに実施することで、協議を終えた。
第1回委員会 宮崎県浮魚礁利用協議会
崎県浮魚礁利用協議会は、6月12日水産会館において、第1回委員会を開催した。
 協議事項は次のとおり
  1. 役員改選について
  2. 浮魚礁利用負担について
  3. その他
 委員会では、役員改選が行われ次のとおり選出された。
会長 矢部廣一 副会長 黒木 巧
副会長 M上 貢 委員 日野政利
委員 溝口吉治 委員 河畑高治
委員 細元睦生    
FISHING POLITICS