漁政
省エネ推進協業体活動支援事業 輪番休漁説明会
る5月13日(火)宮崎県水産会館において省エネ推進協業体活動支援事業輪番休漁説明会を開催した。
県、各漁協、団体が出席し、漁協として事業へ参加するか意志決定の確認を行った。
お魚料理講習会(都農高校)
漁連では、去る5月27日県立都農高校においてかつおを使った料理講習会を開催した。
 県立都農高校では、3年生・先生20名を対象に延岡市漁協女性部金井氏、都農漁協女性部吉川氏の指導により、かつお飯・かつおのたたき・なまり節を調理した。
 中骨に身がついて柵が小さくなってしまったが、何とか時間内に出来上がった。魚嫌いの生徒が一人いたが、美味しいと言って食べたので、先生方が驚かれた。魚が新鮮なので臭いもなくとても美味しいと好評だった。
宮崎県漁政対策委員会 第1回委員会
5月16日、県水産会館第1研修室において宮崎県漁政対策委員会(丸山英満会長)の平成20年度第1回委員会が開催された。
議案は次のとおりで、全議案とも異議無く承認された。
1. 平成20年度佐多対空射場水域設定について
2. 平成20年度定期組合長会議提出議案について 
(1)平成19年度活動状況及び収支決算書の承認について
(2)平成20年度事業計画及び収支予算書(案)の承認について
(3)平成19年度ロケット打上げに係る協力謝金の配分(案)の承認について
FISHING POLITICS