漁連情報
2013年度九州・山口地区漁連漁協石油・資材主任会議の本県開催

山G会については、毎年九州・山口・沖縄地区各漁連漁協の持ち廻りにて開催しており、今年度は、本県にて開催され、シェラトン・グランデオーシャンリゾート会議室で行われた。会議は、各県の購買担当者が参加し、石油部門・資材部門それぞれの取扱状況、現在重点的に取り組んでいる事、及びJF全漁連に対する要望等について報告を行った。各県、漁業形態が異なるように購買事業についても様々で、各担当者と情報を共有する大変有意義な会議となった。会議終了後は、懇親会も開かれ、参加それぞれと親睦を深める場となった。次回の開催地は鹿児島県の予定。

大地の恵みの名水「美泉水」販売のお知らせ
売当初よりご愛顧頂いております「美泉水」の取扱もおかげさまで6年目を迎えました。改めまして此れまでのご愛顧に対しお礼を申し上げますと共に今後益々、ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
美泉水は、「安心して美味しく飲める」をコンセプトに、名水の産地である鹿児島県志布志町安楽の広大なシラス台地に降り注いだ雨水が長年の歳月をかけ岩間から湧水となって吹き出している源水を採取しております。そのままお飲み頂くのはもちろん、お茶・コーヒーの香りや持ち味をグンと引き立てます。
これから暑い夏場を迎え、水分補給が重要となってきます。熱中症予防にも、美泉水を愛飲されてはいかがでしょうか?ご購入に関するお問い合わせは下記の通り。
本所業務部 0985-28-6111
延岡支所 0982-37-0030
日南支所 0987-23-5231
宮崎初かつおフェア実行委員会(報告会)

年、事業推進会議については、宮崎市内の水産会館にて県下19漁協が参加し、合同で開催していたが、今年度より、各出先で行う管内購買担当者会議も含め、7/26に県南地区(JF檍浜〜JF串間市)、7/30に県北地区(JF北浦〜JF一ツ瀬)のブロックに分かれ、各漁協の参事及び購買担当者が参加し、開催した。会議は、先ず、県下漁協の現況について、平成24年度業務報告書に基づき作成された資料に沿って、漁連指導推進課より説明が行われた。
次に、昨年9月4日に「宮崎県内漁業協同組合及び系統組織機能・基盤強化推進協議会」第2回協議会にて、漁獲量の減少、燃油高騰による経費増などの現状下において漁業者・漁協及び系統組織、並びに行政が連携し儲かる漁業の実現と、漁協・系統組織の機能基盤強化を目的とする推進方針が承認された。これを受け10月に「県機能基盤強化推進委員会」が設置され、今年の3月にアクションプランの承認がなされた。これについて現在、県と取り組んでいるアクションプランの概要について、漁連指導部より説明を行い、内容について漁協と意見交換がなされた。
最後に、漁連の購買・利用・製氷の概況について、各担当者より説明が行われた。各事業の取扱高については、燃油価格の高止まりを主要因とする漁家経営収支の悪化から、年々、需要の低迷が続いており、取扱は全体的に低調に推移している。この様な中、漁業及び漁協経営に資する為に、適正価格と良質品の安定供給に努め、全面系統利用を協力に推進して参りたい。

FISHERIES CO-OPERATIVE