漁連情報
部会区分 対象漁協等 計画内容
県北部会 北浦漁協
島浦町漁協
島浦加工組合
延岡漁協
延岡市漁協
庵川漁協
門川漁協
門川加工組合
日向市漁協

ひむか本サバ
ブランド認証品(北浦灘アジ、門川金鱧、ひむか本サバ、宮崎一口あわび”海の恵”、宮崎焼酎もろみ漬け(シイラ))をはじめとする地元水産物を地域イベントやフェア等に参加してPRを行う。
県央部会 都農町漁協
川南町漁協
宮崎漁協
宮崎市漁協
ブランド認証品(みやざき金ふぐ)をはじめ、イセエビ、シイラ、宮崎チリメンなどの地元水産物を地域イベントやフェア等に参加してPRを行う。
県南部会 日南市漁協
南郷漁協
栄松漁協
外浦漁協
かつお、マグロ、カンパチ、ブリなど、県内有数の水揚げを誇る水産物をはじめ、宮崎かつおうみっこ節などの水産加工品を地域イベントやフェア等に積極的に参加してPRを行う。
内水面部会
国内第三位の生産量を誇る本県ウナギを、県内児童養護施設へクリスマスプレゼントとして、うなぎかば焼きの贈呈をはじめ、県政番組の視聴者プレゼントなどを通じてPRを行う。
流通部会
鮮魚店や量販店などによる「宮崎初かつおフェア」の開催をはじめ、学校や商店街等と共同してイベントを開催し、「みやざきの魚」のPRを積極的に行う。
協議会事務局
本県水産物の露出度を高めるため、各種イベント・フェア等を合同で開催し、積極的にPRすることで消費拡大を促進する。
・宮崎イセエビいただきマンスでの広報
・水産振興祭楠並木朝市参加による広報など
A 販路開拓・定着促進
ア 本県水産物の販路開拓の促進
ブランド認証品等の更なる販売強化のため、県内外の商談会等に積極的に参加し、販路開拓・定着化の促進を図る。
・県内活動 延20回程度、・県外活動 延4回程度
・宮崎の魚 サンプル原魚提供等
イ ブランド認証品の販路定着促進
ブランド認証品の更なる販売強化のため、申請団体と一体となった取組により販路拡大・定着化の促進を図る。
FISHERIES CO-OPERATIVE