第1 基本方針
近年の漁業経営を取り巻く環境は、魚価の低迷や漁獲量の低下、燃油等操業コストの上昇など、大変厳しい状況にさらされている。このため、資源管理の推進や経営コストの削減とともに、魚価向上や販路拡大の取組が重要となっている。
そこで、当協議会では、「みやざきブランド」の確立と定着を図るため、ブランド認証制度を活用したPRやフェア等の開催について、より効果的な取り組みを行い、県産水産物の認知度・イメージ向上及び販路拡大を促進した。
第2 重点推進事項
1 みやざきブランド育成定着推進事業
@本県産水産物の流通・販売に積極的に取り組む地域における情報発信・提供
ア 全県的水産物の情報発信・PR資材作成
ブランド認証品をはじめとする本県水産物等を効果的にPRしていくため、テレビ・ラジオ・ブログ等による情報発信やフェア等でのポスター・のぼり等によるPRを行うとともに、県内各所で開催されるイベント情報等を掲載したイベントカレンダーを作成し、主な行政機関・漁協・商工会議所・商工会・観光協会など関係団体等への配付やメール配信、ホームページ掲載を行った。
・ポスター印刷 4種類(うなぎ、しいら、かつお、定置どれ)
・県政番組視聴者プレゼント 3件
・宮崎初かつおフェアの開催、・イベントカレンダーの作成など
イ 地域水産物フェア、イベントの企画等によるPR
各部会及び当協議会が主体となって、ブランド認証品をはじめとする本県水産物等について、各種イベント・フェア等の企画開催や県内漁協直販店のイベント参加等により効果的なPRを行った。