漁政
料理講習会(高鍋高校)
月25日、高鍋高校においてお魚料理講習会を開催した。
延岡市漁協・都農町漁協女性部の方にご協力いただき、生徒39名が参加、講師の見事な手さばきに歓声があがり、講師の方も生徒達からたくさんの元気をもらっていた。かつおのさばきで悪戦苦闘していた班もあったが、講師からは初めてにしては上手にさばけていると評価をいただいた。かつおのたたきとかつお飯を全員でおいしく頂き、生徒達も講師にとっても楽しい授業となった。
料理講習会(高鍋高校)
シーフード料理コンクール 月15日、水産会館4階において平成21年シーフード料理コンクールを開催した。114作品の中から書類審査で選ばれた高校生・専門学校生・一般の10名の方が50分の調理時間の中で“おすすめ!自慢のお魚料理”をテーマに自慢の一品を披露した。厳正な審査の結果、下記の作品が入賞し、県知事賞・漁連会長賞の受賞者は12月6日東京で開かれる第10回シーフード料理コンクールへ推薦することとなった。
県知事賞
四位 さち マグロ de トロピカルパフェ
漁連会長賞
中原 隆生 鰯の肉みそ炒め
おさかな普及協議会連合会長賞
椎葉  梓 アボカドとマグロのビネグレット和え
なお、開催の内容・レシピは漁連のホームページよりご覧頂けます。
ホームページアドレス
http://www.jf-net.ne.jp/mzgyoren
FISHING POLITICS