漁政
輪番休業説明会-資源回復・漁場生産力強化事業-

豊かできれいな漁場を取り戻しませんか!!

月23日、県水産会館において、水産庁・全漁連より講師を招き、資源回復・漁場生産力強化事業に関する説明会を開催し、県並びに漁協参事・担当者32名が出席した。 
当事業は輪番休漁の活用等により、漁業者グループが行う藻場・干潟の維持・管理や海岸清掃等の取組を支援し、陸上・海上を通じた資源回復・漁場生産性の向上のための活動を推進します。
現在、漁協・漁連では浜での資源回復・漁場生産力向上を図る取組やアイデア並びに事業実施グループを募集しております。事業導入を希望される漁業者の皆様は漁協へご相談ください。

1. 対象者

漁場保全活動や資源回復等に取り組む漁業者グループ(漁協の活動エリアを対象とする取組を行う任意組織を想定)

2.助成対象活動

  1. 陸上活動:海岸清掃、種苗放流、植樹、魚付林の整備
  2. 海上活動:藻場・干潟の整備、海底清掃、産卵場・育成場の整備、漁場監視等

3.助成内容

  1. 人件費・船舶借料:定額
  2. その他の活動費:1/2

4.助成要件

以下のいずれかの目標を掲げた計画を策定し、漁場生産力の向上に資するものとして認定委員会 の認定を受けることが必要

  1. 漁業の燃油使用量の削減(10%以上の削減)
  2. 漁場生産力3%以上の向上
  3. 漁業者以外の者を5名以上参加させる取組

○漁場堆積物の発生源の究明

漁場堆積物が漁業操業に影響を及ぼしている海域での堆積物の発生源等の究明活動を行います。


FISHING POLITICS