漁連情報
宮崎みなとまつり2007 ―販路拡大のための知事キャラクター登場―
月16日宮崎港国際ターミナルバースにて開催された、「宮崎みなとまつり」にて、「県水産物知事キャラクター」のお披露目が行われた。
 これは、県内水産団体が出荷する鮮魚・加工品等に、全国的に広く知られている県知事のキャラクターシールを貼ることで、販路拡大・魚食普及さらに魚価アップに繋げようとするものである。
 当日は東国原知事を招きキャラクターパネルの除幕式と魚に関するトークショー、さらにお魚体操がおこなわれ、多くの来場者の前で、知事も一時間体を張って宮崎の魚のPRをされていた。
 特産品コーナーでは、JF日南市の加工グループも参加し、揚げ身等の販売がおこなわれ、多くのお客が買い求めていた。
九・山三連会長会定例会が宮崎市で開催
州・山口地区漁協三連会長会漁連部会並びに三連会長会の平成19年度定例会が7月3日宮崎市の宮崎観光ホテルで開催された。
 漁連部会では川端勲会長の挨拶の後、丸山英満宮崎県漁連会長が座長に選任され協議が行われた。
 議案は、
  1. 平成20年度政府水産施策に関する要望事項について
  2. 各県持ち寄り議案について
  3. その他について
  4. 役員改選について
員改選が行われ、会長に川端勲長崎県漁連会長が、副会長には森勘一福岡県漁連会長、監事に荒牧功福岡県有明海漁連会長が選出され全員留任した。
 三連会長会では川端勲会長が挨拶、丸山英満宮崎県漁連会長が地元会長挨拶、全漁連宮原邦之専務、宮崎県農政水産部佐藤信武次長、農林中央金庫山口勝己宮崎支店長が来賓挨拶された後、丸山英満宮崎県漁連会長が座長に選任され議事が行われた。
 議案は、
  1. 平成18年度活動状況及び収支決算書の承認について
  2. 平成19年度活動方針及び収支計画書(案)の承認について
  3. 平成19年度負担金について
  4. 平成20年度政府水産施策に関する要望事項について
  5. 各県持ち寄り議案について
  6. その他について
    次回開催県は沖縄県に決定
  7. 役員改選について
    役員改選の結果、会長に川端勲長崎県漁連会長を、監事に荒牧功福岡県有明海漁連会長を選出、副会長並びに監事一名については後日信漁連部会で決定されることになった。
エーコープみやざきの朝市へ ぎょれん丸出店
月21日に、宮崎市花ヶ島で開催された、エーコープ朝市へ農産物と水産物の交流との見地と、「魚乃里ぎょれん丸」のPRを兼ねて参加した。
 朝市は、毎月第三土曜日に開催されているもので、農畜産物を中心に集められ、当日も宮崎牛を売るコーナーでは長い列が途切れることは無く、オープン一時間後には売り切れていた。
 本会は、海鮮丼やJF島浦町の水産加工品等を持ち込み販売した。
 今回はじめての出店であった為、多くの売上は望めなかったが、継続的に出店することで、魚食普及・県産水産物のPRが図れるものと思われるので、今後も積極的に取組んでいきたい。
FISHERIES CO-OPERATIVE