水産試験場

てげイイ!コラーゲン配合石けんアンケート調査

試で試作した、コラーゲン配合石けんと無配合石けんとを3日間比較使用してもらったあとにアンケート調査を実施しました(対象:水試職員男女16名、)。なお、どちらがコラーゲン配合かは秘密にして調査を行いました。アンケート結果を図3に記します。
 「どちらの使い心地が好ましいですか?」という問に対して、コラーゲン配合の方が好ましいと答えた人は、無配合と答えた人の約2倍も多く、また、「どちらが肌の潤いを保っていると感じますか?」という問に対しても、コラーゲン配合の方がしっとりしていると答えた人の方が、無配合と答えた人よりも2倍多いという結果でした。
 100gの商品サンプル(図4)の希望購入価格を尋ねたところ、コラーゲン配合のものの平均価格は、無配合のものよりも約3倍も高い値がつきました。
一方で、香りに関しては、無配合の方が好ましいという意見がありました。今回試作したコラーゲン配合の石けんは、少し青臭いような独特の香りがしました。これは、ハーブや精油を配合することで改善することが可能だと考えています。

今後の計画

在、水産物の漁獲量は全体的に減少傾向にあり、魚価も低迷の傾向が続いていることは、皆さんご存知のとおりです。このような中で、漁家経営安定のためにできることの一つとして、「現在はお金を生み出していない未利用資源を使って売れるものを作って売る」、という取り組みは、やってみる価値のあることだと思います。今回お示しした方法を挑戦してみたいとお思いの皆さん、水産試験場のオープンラボラトリー制度を活用して、一緒に作ってみませんか?
 また、水産試験場では、魚皮コラーゲン以外にも未利用資源の有効活用技術開発に取り組んでいます。
「これを何とか活用したいんだが・・」といった問い合わせも受け付けます。まずは水産試験場生物利用部(電話:0985-65-1511)までご連絡下さい。
4月の動き(県関係)
9日 全国海区漁業調整委員会連合会総会(東京都)
18日 第1回水産業普及指導員会議(宮崎市)
23日 第1回宮崎県漁業士会役員会(宮崎市)
FISHERIES EXPERIMENT