業務情報
進洋丸、大海原へいざ出港!!
崎県立宮崎海洋高等学校実習船進洋丸の「第2次長期乗船実習航海」出航式が、1月9日(水)に宮崎港内で行われた。
今回の実習航海には漁業系の生徒35名、指導教官2名、乗組員21名が参加。
出航式は、生徒とその家族・友人、来賓、学校関係者ら多数が参列し一時の別れを惜しみ航海の安全を願った。
航海中の実習は、ハワイ沖でのまぐろ延縄漁業実習・航海術及び海洋観測・生物調査。
また、寄港地のハワイにおいて、地元の高校生と国際交流を予定している。
  • ハワイ寄港(2月26日〜3月2日)
  • 国際交流 (2月27日)
  • 宮崎港帰港(3月22日(金))
WBC日本代表(侍ジャパン)宮崎キャンプで 水産物等の贈呈!!

る2月15日(金)午後二時頃、宮崎市木花「サンマリンスタジアム宮崎」でWBC日本代表(侍ジャパン)が練習初日とする中、河野俊嗣(こうのしゅんじ)宮崎県知事と戸敷正(とじきただし)宮崎市長からWBC日本代表山本浩二監督へ本県特産品の農畜水産物が贈呈されましたので、関連情報をお伝えします。


(経過)

1月15日頃、県担当者から前回(2008年)のWBC日本代表宮崎キャンプに水産物の贈呈がありましたが、今回のWBC日本代表宮崎キャンプに水産物の贈呈はいかがかとの問い合わせがあり、これは宮崎の魚のPRのチャンスと考え、早速、 前回贈呈頂いた宮崎市漁業協同組合へ前回同様「イセエビ5kg」、宮崎県シラスウナギ協議会へ同じく「ウナギ蒲焼50枚」を依頼して、快く提供して頂くこととなりましたが、プロ野球キャンプの2月は初かつおの漁獲が期待できることもあって、宮崎初かつおフェア実行委員会(会長下野和文氏)へ依頼して「初かつお5キロ台10本」提供して頂くこととなりました。また、宮崎県漁業協同組合連合会へは県から直接の打診があり、「宮崎カンパチ4キロ台5本」を提供することとなりました。

しかしながら、具体的な贈呈式においては、現物全数か、目録によるものか、あるいは一部現物贈呈か、など不明な点が多く、その後の調整が長引き、漸く2月12日(火)に連絡会議が開かれ、その結果により贈呈品のディスプレイの方法が解り、また、ディスプレイ補助者として従事する人や使用車両の調査により従事者及び使用車両の一覧を作成して、13日午前中に県担当者へ提出しました。
そして、同13日の午後には車両通行証を受領し、慌ただしく関係先への配布となりました。また、贈呈式には一部の贈呈品が使用され、残りの贈呈品については何時ホテルにお届するのか、この日はまだ調整中でした。

BUSINESS