漁政
宮崎県漁政対策委員会 第2回委員会会
崎県漁政対策委員会(会長 丸山英満)は、去る10月5日(金)水産会館第1研修室において第2回委員会を開催した。
協議内容は下記の通り
(1)日向灘掃海訓練海面設定について
(2)その他
日向灘掃海訓練海面設定に係る説明会

政対策委員会第2回委員会に引き続き水産会館大研修室にて、日向灘掃海訓練海面設定に係る説明会が行われた。
説明内容は下記の通り
(1)制限水域の設定について
(2)設定計画の概要等説明
結果、本年度の制限水域の設定について、合意が得られた。

お魚料理講習会

る10月10日、都城農業高校においてお魚料理講習会を開催した。南郷漁協女性部の方々に講師をお願いし、生徒40名、8班に分かれ、かつおのたたき・かつお飯を作った。講師の捌きに大きな声で驚いていたが、実際の捌きの場面では、普段使うことの無い出刃包丁を使い一生懸命捌いていた。今回はかつおのバター焼き(チロリ風)も作り、バター焼きしたかつおをオーロラソースでいただいた。生徒からは今後の生活に生かし、機会があればまたかつおを捌いてみたいとの感想をいただいた。
また、10月20日、宮崎県栄養士会所属の栄養士を対象にした講習会を行った。通常切り身からの調理でまるごとの魚をなかなか捌く機会がないということであったが、包丁使いや手際はプロとあって見事であった。かつおのたたき・かつお飯・かつおカツ・煮付・炙りを作り、試食の際には大変好評であった。また、漁協加工品の紹介としてJF川南町の「びんちゃんコロッケ」「焼きびんちょう」とJF宮崎市の「はも魚ろっけ」「魚うどん」「魚すりみ」の試食を行い、県内加工品のPR及び普及活動を行った。

シーフード料理コンクールレシピ紹介
レシピ
葱鮪ロールの西京みそ風味
延岡学園高等学校 後藤 美香
【レシピ】
あじのつくね風ごま焼き
延岡工業高等学校 鶴田 芽生
【レシピ】

(レシピをクリックするとレシピが表示されます。)

FISHING POLITICS