漁政
漁青連幹部移動研修会
船海難防止強調月間(10月1日〜10月31日)の初日にあたる10月1日、日南市油津港において漁船海難事故防止強調運動出動式が行われた。今回の出動式にはライフガードレディース(LGL)宮崎の一員として日南市・南郷漁協女性部8名が参加、海上に出てのパトロールでは、操業船に対し海難事故防止をアナウンスで切実に訴えた。ライフジャケットの着用で生存率が大きく変わることから、着用の徹底をお願いしたい。
会長挨拶
各県超短波支部等事務局長会議
10月28日(水)、宮崎県水産会館において平成21年度宮崎県水産振興祭(主催 宮崎県・水産9団体)を開催し、水産功労者・水産業優良経営者表彰式が執り行われた。
冒頭、丸山県漁連会長が開会を宣言、東国原知事が主催者を代表し挨拶を行った。引き続き伊藤農政水産部長が審査経過を報告し、知事より水産功労者2名、水産業優良経営者延べ25経営体に賞状を授与し、栄誉を称えるとともに日頃の労をねぎらった。これに対し功労者表彰を受けた南郷漁協所属の浅野鐵男氏が謝辞を述べた。

水産功労者

浅野鐵男(74歳)
南郷漁業協同組合

かつお1本釣り漁業一筋に58年間もの長きにわたり漁業に従事され、漁労長、経営者としてその手腕を発揮され、後継者育成等にも尽力されました。また南郷漁協の役員をはじめ、宮崎海区漁業調整委員、カツオ船主組合長、宮崎県かつお漁業対策協議会会長等を歴任され、厳しい漁業環境の中で常に組織の強化と育成に取り組まれました。
別宮義照(78歳)
宮崎内水面漁業協同組合

宮崎内水面漁業協同組合代表理事会長、宮崎内水面漁業協同組合連合会理事として系統団体の経営改善、組織強化に長きにわたって尽力されるとともに、多様化する環境保全に関する対応等内水面の振興はもとより、県民に対して癒しの場の提供等幅広く総合的な観点からも多大に貢献されました。
また同会場駐車場において、県民へ県内の特徴ある水産物のPRを目的に、水産物即売会も行われ、県内一円の水産物が販売された。
FISHING POLITICS