漁政
お魚料理講習会(日南市教育委員会)
漁連では、去る8月4日、日南市教育委員会においてかつおを使った料理講習会を開催した。
 日南市教育委員会では、日南市内の公立小・中学校初任者教諭6名を対象に南郷漁協女性部守山氏、江藤氏の指導により、かつおのたたき・かつお飯・刺身・あら煮を調理した。魚を捌くのは初めての先生ばかりだったが、少なかったので手が届きスムーズに調理できた。時間もたっぷりあり、沢山のメニューを作ることができた。
燃油高騰水産業緊急対策説明会
燃油高騰水産業緊急対策説明会
月7日、県水産会館において、水産庁沿岸沖合課の長谷課長、水産経営課の原口課長補佐、全漁連の長屋常務理事を招き、7月28日に農林水産省が発表した燃油高騰水産業緊急対策(総額745億円)の説明会を開催した。
 また、8月22日には東京都コープビルにおいて、燃油高騰水産業緊急対策のうち、省燃油操業実証事業(燃油消費量を1割以上削減する操業の実証を行う漁業者グループに対し燃油費の増加分に着目した支援)の事務手続きと、流通の多様化等を通じた手取りの確保(直接取引推進事業及び養殖餌料流通促進事業)の概要についての説明会が全漁連により開催され、8月28日には県水産会館において、全漁連燃油高騰対策室の青柳室長補佐を招き、同事業の事務手続きについて説明会を開催した。
 本事業についてのご質問等につきましては、宮崎漁連漁政課にお問い合わせください。
実務説明会
FISHING POLITICS