年頭のごあいさつ
宮崎県知事 河野 俊嗣
宮崎県知事 河野 俊嗣

新年を迎えて

んで新年のお慶びを申し上げます。
県民の皆様には、日頃から県政の推進につきまして温かい御理解と御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、我が国は、昨年公表された国勢調査において、調査開始以来、初めて人口が減少に転じるなど本格的な人口減少社会が到来しています。また、国際化の進展やAI、ICT技術の高度化など、時代は大きな転換点を迎えております。
このような中、昨年は本県にとって長年にわたる取組の成果が現れた年となりました。東九州道がついに北九州市まで繋がり、日南・志布志道路も事業化が決定、本県初となるスマートインターチェンジが開通するなど、交通インフラの整備が大きく前進しました。また、スギ素材生産量が25年連続日本一となり、本格焼酎の出荷額も2年連続で日本一。さらに、宮崎キャビア1983が、昨年の伊勢志摩サミットで世界の首脳に提供され、HACCP対応の新加工場の竣工をはじめ、輸出の体制も整うなど大きな成果が花開きました。
今、本県には更なる発展へ向けた風が吹いています。先人の努力への敬意と感謝を忘れることなく、この風を捉え、宮崎から新たな風を巻き起こす気概を持って、県民の皆様とともに、将来に夢や希望を持てる地域づくりを進めてまいります。
水産業におきましては、我が国の人口減少に伴う様々な影響や、クロマグロやニホンウナギなど国際資源管理の強化、さらには本県漁業就業者等の大幅な減少など、厳しい情勢の変化が起きています。
その一方で、水産物の消費が世界的に拡大する中、水産業・漁村に深く根ざしている和食がユネスコ無形文化遺産に登録され、水産物輸出も伸張するなど、水産業が持つ可能性を示す変化も見られています。
このような課題や水産業を取り巻く状況の変化に的確に対応し、着実に成果につなげていくため、「第五次宮崎水産業・漁村振興長期計画」の見直しを行い、昨年6月に後期計画として策定いたしました。
本計画では、高収益漁業への転換や承継の促進により、将来を担う漁業経営体を確保する「未来へつなぐ漁業担い手プロジェクト」と、生産と販売の最適化により本県漁業生産力の最大化を図る「魅力ある水産業の構築プロジェクト」の2つの重点プロジェクトを展開し、儲かる水産業・漁村の構築を加速化させていくこととしております。
今後は、本計画に基づき、持続可能な水産業・漁村の構築に向け、漁業関係者のみならず県民の皆様と一体となって取り組んでまいりますので、一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。
最後に、新しい年が、皆様にとりまして希望に満ちた明るい年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、年頭の御挨拶といたします。
全国漁業協同組合連合会 代表理事会長 岸 宏
全国漁業協同組合連合会 代表理事会長 岸 宏

年頭のご挨拶

年あけましておめでとうございます。全国の組合員並びにJFグループの皆様に謹んで新年のご挨拶を申しあげます。
振り返りますれば、昨年も多くの自然災害が襲ってまいりました。その中でも4月に発生した熊本地震では、私自身複数回に亘り現地を訪問し、JFグループとしていち早く総額7,600万円にものぼる系統募金を贈呈することができました。現地では既に海苔共販が行われるなど復興に向け前に足を進めております。ここに改めまして皆様のご協力に御礼申しあげます。
また、昨年は漁業者の悲願であった漁船建造に関するリース事業や機器導入事業などによる「水産業競争力強化緊急事業」が平成28年度補正予算で255億円措置され、「浜の活力再生プラン」という海図とともに漁業者自らが浜の構造改革を実践できる段階に入りました。私は常々申しあげておりますが、知恵は現場=浜にあります。漁業者が自らの浜に合う方法でJF、行政など関係要路の協力を得ながら、構造改革を確実に行っていただきたいと思います。
一方で、浜の構造改革には、人材育成も重要です。これについては、近年、漁業に魅力を感じている若者たちの就業をはじめ、浜の起業家育成など、人材育成の仕組みを創ります。また、水産物の消費拡大、輸出振興については、平成26年度より開始したプライドフィッシュプロジェクトやシンガポールのアンテナショップを活用した取り組みが消費者、流通に対して一定の浸透と効果を出しており、これらを押し進め更なる消費拡大を図って参ります。
このほか、漁業者が担っている漁業の多面的機能の一つである国境監視機能について、多くの国民の支持をいただくための取り組みを行うとともに国に対して国防機能の中で漁業者、漁村の果たしている役割、重要性をしっかり位置づけていただくよう強く求めていきます。
会員をはじめ、関係者の皆様に於かれましては、これら諸課題を乗り越え、本会と共に「水産日本の復活」に向けた歩みを進めていただきますようお願い申しあげます。最後になりますが、全国各地でご活躍の漁業者の皆様の操業の安全とご繁栄・ご健勝を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。
GREETING