年頭のごあいさつ
宮崎県知事 河野 俊嗣
宮崎県知事 河野 俊嗣

新年を迎えて

んで新年のお慶びを申し上げます。
県民の皆様には、日頃から県政の推進につきまして温かい御支援、御協力を賜り、深く感謝申し上げます。
さて、我が国は、本格的な人口減少社会の到来や高齢化の進展、TPPの大筋合意に象徴される国際競争の激化など多くの課題を抱える中、個性豊かな魅力ある地域社会の実現に向けた地方創生の取組が本格化しております。
本県におきましても、昨年9月に策定した「宮崎県まち・ひと・しごと創生総合戦略」を着実に実行することで、人口減少問題を真正面から捉え、子育てに適した本県の特長を生かし、地方創生のトップランナーを目指してまいります。
このような中、東九州自動車道などのインフラ整備の着実な進展に加え、国際定期航空路線「宮崎-香港線」や格安航空会社ピーチアビエーションの「宮崎-関西線」の就航、大型クルーズ船の相次ぐ寄港、さらには、ミラノ国際博覧会への出展、ジェトロ宮崎貿易情報センターの開設など、まさに国内外に向けて大きく飛躍する時を迎えております。
本年は、こうした成果を礎として、本県における地方創生を本格的に始動させる年と位置づけ、直面する課題へも果敢に挑戦しながら、本県のキャッチフレーズ「日本のひなた宮崎県」とともに、宮崎の魅力、活力、情熱を国内外に力強く発信してまいります。
水産業の分野では現在、「第五次宮崎県水産業・漁村振興長期計画」において、「儲かる水産業の実現」を目標に掲げ、関係市町や団体と連携しながら、「資源の回復」と「収益性の向上」及び「漁村の機能保全と活性化」に取り組んでおります。
しかしながら、沿岸漁業を中心に就業者の減少が続くなど、なお一層効率的な施策の実施が求められているため、今年は、「第五次水産業・漁村振興長期計画(後期計画)」として新たな計画を策定することとしております。
このため、これまで取り組んできた各施策の効果と課題を整理するとともに、漁業者や漁協系統団体等の皆様方との意見交換も行いながら、長期計画の改定案を検討しているところです。
この中では、資源水準の高い魚種の利活用を進めるとともに、高収益漁業を構築し、漁業経営への新規参入や承継を促進するなど、水産業・漁村の活性化につながる施策を推進できる計画となるよう取り組んでまいりますので、一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。
最後に、新しい年が本県漁業再興の起点となり、皆様にとりまして希望に満ちた明るい年となりますよう、心からお祈り申し上げまして、年頭のごあいさつといたします。
全国漁業協同組合連合会 代表理事会長 岸 宏
全国漁業協同組合連合会 代表理事会長 岸 宏

年頭のご挨拶

年あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、全国の皆様に謹んで新年のご挨拶を申しあげます。
さて、振り返りますれば昨年は、「水産日本の復活」に向け、JFグループを挙げて「浜の活力再生プラン」の策定・実践に取り組んで参りました。昨年11月末現在で481地区のプランが承認されており、これほどまで全国で一致して行われた取り組みは他に類のないものと、多くの関係者から評価をいただいております。
「プライドフィッシュプロジェクト」についてもマスメディアに多く登場するとともに、有名流通、小売店でもフェアが開催されるなど、消費者にも一定程度の認知を得ることができました。また、本会が、JFグループ初の海外アンテナショップとしてシンガポールに開店した「JF KANDA WADATSUMI」においても、現地の方々を対象に毎月のようにセミナー、フェアを開催し、国産水産物の優れた品質をアピールすることで、国産水産物普及拡大の一翼を担うことができました。
一方で、昨年10月5日にTPP交渉は大筋合意に至り、漁業補助金の国の政策決定権は維持されたものの、関税についてはノリ、コンブ等の海藻類を除き全て撤廃という厳しい結果となりました。さらに、我々にとっては、畜産物関税が大幅に引き下げられることで、魚から肉類への消費のシフトによる水産物消費の減少や価格下落が懸念されるところであります。
現在、各浜では漁業者が血の滲むような改革をしております。この尊い努力がTPPにより水泡に帰すことにならないようJFグループでは、強力な支援策を求める活動を関係要路に行っています。その結果、11月25日に決定された政府大綱に、「担い手へのリース方式による漁船導入」、「産地の施設の再編整備」、「漁船漁業の構造改革」、「漁業経営セーフティーネット構築事業の運用改善」等の取り組みが盛り込まれ、補正予算等での実現に取り組んでいきます。
TPPをはじめ震災復興など厳しい状況は続きますが、「ピンチをチャンスに」を常に念頭に置き、意欲ある漁業者が将来に亘って希望を持って経営に取り組んでいけるよう今後も活動をしていく所存であります。
会員をはじめ、関係者の皆様におかれましてはこの難局を乗り越えていくために、これまで以上に英知と総力を結集していただき、浜プランの完遂に向け、引き続きのご理解・ご協力を頂きたくお願い申しあげます。
最後になりますが、漁業の豊かな将来を念じつつ、全国各地でご活躍の皆様の操業の安全とご繁栄・ご健勝を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。
GREETING