U 操業実績
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改革型漁船の実績(3隻平均値) |
旧船 |
新船 |
対比 |
漁獲量(トン) |
550.1 |
401.7 |
73% |
水揚金額(百万円) |
168.0 |
149.7 |
89% |
単価(円/kg) |
304.3 |
371.1 |
122% |
燃油使用量(KL) |
511.0 |
260.7 |
51% |
航海数 |
51.7 |
83.3 |
161% |
航海日数 |
255.0 |
256.7 |
101% |
操業日数 |
134.7 |
141.3 |
105% |
船員数(人) |
17.7 |
11.3 |
64% |
釣り手数(人) |
13.7 |
7.3 |
53% |
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V 操業位置図
A船
- 緑点:旧船
平成17年〜19年
- 青点:旧船
平成20年〜22年
- 赤点:新船
平成23年〜25年
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B船
- 青点:旧船
平成20年〜22年
- 赤点:旧船
平成23年〜25年
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C船
- 青点:旧船
平成20年〜22年
- 赤点:新船
平成23年〜25年
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【操業実績】
漁船の小型化により、漁獲量は7割に減少したものの、水揚金額は9割を確保し、燃油使用量は約半分になりました。短期操業により、航海数は増えましたが、航海日数と操業日数はほぼ同じ。単価は2割アップを実現。
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【操業位置】
操業漁場は、改革前と改革後での大きな相違はありませんでした。
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W 生産性
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W 生産性
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【物的生産性】
船舷の高さが低くなり釣竿も短くなったため、漁獲効率が向上し、釣り人1人当たりの釣獲量は1.5倍になりました。燃油1KL当たりの釣獲量も1.7倍に向上しました。
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【価値生産性】
1人1日当たりの水揚金額は1.8倍、燃油1KL当たりの水揚金額は2倍になりました。
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