漁連情報

第3号議案、「平成27年度事業計画及び収支算について」

T 基本方針
本協議会は、関係機関・団体との密接な連携のもと、県内漁業者等によるマーケットインの視点に基づく商品づくり・販売のスキルアップの誘導や消費者の購買意欲を喚起する効果的なPRの指導・支援等に取り組むことで、県産水産物の消費拡大を図るとともに、漁業、商工業などの水産業の活性化を図り、宮崎のさかなビジネスの拡大に繋げるものとする。
U 取組内容
1 宮崎のさかなビジネス戦略構築事業
@水産物マーケティング戦略策定プロジェクトに係る取組
■商機の可能性のある魚種のマーケット調査及び販路開拓
■水産加工業者と連携した新たな流通形態の構築
■効果検証及び改善策の検討・実施
2 宮崎のさかなビジネス拡大実践事業
@マーケティング力強化支援
■新商品開発、販路開拓等の支援
■マーケティング(テストマーケティング)調査支援
■商談会への出展
A宮崎のさかな認知度向上支援
■県水産物のPR資材等の作成等
■県域的イベントの開催
■魚本の発刊
■食育、地産地消活動の実施
3 協議会運営事業
運営方針の決定等のための協議会の開催等を実施する。
@協議会の運営
■当協議会の開催
■当協議会活動推進に係る調整・指導
FISHERIES CO-OPERATIVE