業務情報
気仙沼においての燃油供給業務推進及び情報収集
回、約1カ月間(平成26年9月3日〜17日・9月22日〜10月3日)気仙沼港へ行きかつお船の各船頭をはじめ、現地でかつお船に携わっている方々との情報収集・意見交換等、貴重な浜の声を聴くことができた。
各船、一番に「燃料が高い!自助努力ではやっていけない現状だ!」と悲鳴を訴えられ、漁業者の厳しさを改めて実感した。
一方では、「漁業者とJF系統職員との距離が遠すぎる!情報交換等できる機会をつくってくれ!」などありがたい話しを頂いた。
浜に行ったからこそ聴けた話し・情報収集ができた事を実感した。
気仙沼で出会えた船頭をはじめ、すべての方々の意見が貴重なものであり、浜の現状・水産を取り巻く状況が危機的にあることを実感させられる1カ月で、気仙沼に行ったことが無駄にならぬよう今後の業務に努めたい。
平成26年度みやざきフードビジネス推進大会
成26年10月15日(水)、シーガイアコンベンションセンターにて、平成26年度みやざきシーフードビジネス推進大会が開催された。 詳細は以下の通り。
次第
1.開会 10:00〜
2.主催者挨拶及びフードビジネスの取組状況説明
3.来賓挨拶
4.基調講演 10:20〜
演題「農業を基軸とした地域経済の拡大」
〜アグリプレナーの強化と裾野の拡大による産業クラスターの構築に向けて
5.パネルディスカッション 10:55〜
テーマ「フードビジネス推進の成果と課題、さらなる飛躍に向けた挑戦」
6.閉会挨拶
BUSINESS