宮崎県水産政策課 

 宮崎県では、漁業就業者の確保・育成のために「漁村・漁業体験短期研修」を実施し、漁業に就きたい方がその適性を把握できる機会の提供と、漁村側では意欲と能力ある就業希望者を広く受け入れ、育成するための基盤作りを行っています。
 本県の基幹漁業は、近海カツオ一本釣り、沿岸マグロ延縄、中小型まき網ですが、短期研修事業では、定置網、釣り・延縄、小型底曳網漁業等の沿岸小型漁船漁業において、マンツーマン指導で漁師の仕事を体験していただいております。
 本研修は、必ずしもその後の就業を保証するものではありませんが、就業を希望される方と受け入れる指導者や漁協との間での相談しやすい環境づくりに努めておりますので、熱意ある方にとっては、就業のチャンスも生まれています。
 漁業体験のない方でもOKです。日向灘に挑む現役漁師から漁業の魅力と厳しさを学んでいただく絶好の機会をお見逃しなく。

研修の様子

漁村・漁業体験短期研修募集要領

1. 実施期間
  ○平成17年10月〜12月の間で、4泊5日程度の短期研修
○具体的な研修日程は、受入漁業者の操業予定により調整して決定します。
2. 実施場所
  ○宮崎県内の2〜3か所で実施予定。
3. 募集人数
  ○3名程度
4. 募集対象
  ○おおむね45歳以下の健康な方。原則として、漁家出身者以外の方。
5. 募集締切
  ○平成17年9月30日(金)
6. 参加費用や準備するもの
  ○研修地までの往復旅費と滞在中の食費は自己負担となります。
○研修中の宿泊費(4日分)と研修期間中の傷害保険料は本県が負担します。
○海上作業に耐えられる作業着、作業用ゴム手袋、長靴、雨合羽、帽子、防寒着。
7. 申し込み方法と問い合わせ先
  ○お申し込みの際は、別紙申込書に必要事項を記入の上、郵送・ファックス・メールにて下記まで送付してください。
○研修に関するお問い合わせも下記連絡先まで、お気軽にどうぞ。
 
研修の様子 研修の様子

〒880-8501 宮崎市橘通東2丁目10番1号
宮崎県農政水産部水産政策課 担い手流通担当 赤嶺 あて
TEL:0985-26-7635(直通)FAX:0985-26-7309
E-mail:suisanseisaku@pref.miyazaki.lg.jp

応募用紙をダウンロードする

<< TOPページへ