漁連情報
2017宮崎初かつおフェア

盛会のうちに終了。ありがとうございました。

の訪れと共に、宮崎では「初かつお漁」のシーズンが始まります。その「初かつお」を全国の皆様に食べていただこうと「宮崎初かつおフェア」は今年で12年目となりました。
 今回は、近海かつお一本釣り漁の漁獲高が20数年間「日本一」であることをキャッチフレーズにした「宮崎のうまい!初かつおフェア 日本一のかつおを食べよう」を掲げ、2月7日から、5月15日までのほぼ100日間にわたり開催しました。
 関西や関東、九州の大手量販店には、ラウンドで出荷する他、宮崎県内の加工業者で、「焼っ切り加工」+宮崎名産の「空飛ぶ新玉ねぎスライス」を同一包装で出荷するなど、販売にも力を入れました。
 ただ、自然が相手のかつお一本釣り漁ですので、水揚げ量や水揚げ時期に片寄りもあり、フェア御参加の飲食店やホテル旅館の皆様には「適当なサイズが届かない」、「欲しい時期に入荷が゙無い・・・・等々」、さすが天然モノだからなあとの課題も。
 それでも、かつおお買い上げ者や飲食店利用者を対象にした「御利用者プレゼント企画」には、レシート貼付など有効応募条件をクリアした26の都府県から1800人超の応募者があり、実行委員会で厳正に抽選し、401名の当選者に、ソラシドエア航空券や宮崎カーフェリー航送券、リゾートホテル宿泊券などを先日発送いたしました。
イメージポスター かつおふるまい
かつお焼っ切り盛りつけ例 スポーツキャンプ贈呈用パネル
FISHERIES CO-OPERATIVE