漁政
宮崎県漁政対策委員会 第2回委員会
崎県漁政対策委員会(会長 宇戸田 定信)は、去る5月19日(金)水産会館4階 第一研修室にて、第2回委員会を開催した。協議内容は下記の通りであり、全議案承認可決された。
協議事項
(1)平成29年度定期組合長会議提出議案について
@平成28年度活動状況及び収支決算書の承認について
A平成29年度事業計画及び収支予算書(案)の承認について
B平成28年度ロケット打上げに係る漁業者連絡通信等業務協力費及び協力謝金の配分(案)の承認について
(2)規約の一部改正(案)について
(3)役員改選(案)について
お魚料理講習会
る5月13日、小林市立三松中学校においてお魚料理講習会を開催した。
親子30名が参加し、宮崎県漁村活性化推進機構のご協力のもとかつお料理に挑戦した。
2s前後のかつおを捌き、「かつおたたき・かつお飯・かつおカツ・かつおのすり流し汁」を調理した。
完成した料理を食する際には、「かつおを食べたときからかつおの魅力を感じ、今回に関しても鮮度のよい魚はどんな料理をしてもおいしい!!」との声があがり、中には複数回講習会に参加されている方もいた。
調理終了後には、宮崎県漁村活性化推進機構より県内の漁業やかつお模擬で、かつお一本釣りの体験などを行った。
参加者からは、講習会を機に県内の港の駅に行くようになったとの声もあり、今後も引き続き魚食普及活動として続けていきたい。
年度5月25日から8月31日の期間に、佐多対空射撃場において射撃訓練が実施され、25日に行われた視察研修に漁業関係者が出席した。昨年度より訓練の内容に加わった155mmりゅう弾砲の実弾射撃訓練の視察が行われた。
FISHING POLITICS