漁連情報
「2016宮崎イセエビいただきマンス」今年も実施します。

本有数の水揚げを誇る「イセエビ」のシーズンがやってきました。いよいよ9月漁の解禁を迎えます。
宮崎県では、この人気の高いイセエビの漁業者をはじめ、市場や流通関係あわせて料理飲食店が連携して「宮崎イセエビいただきマンス」 というイベントを開催しております。
このイベントは、解禁日翌日の9月2日から11月末日までの3ケ月間。関係漁協や港の駅、道の駅などで振る舞いや浜での販売をはじめ、漁協直営レストラン特別メニューなど多彩なイベントを準備しております。
なかでも、大きなイベントを2つ御紹介しましょう。

「東九州伊勢えび海道」伊勢えびまつり 「日南海岸伊勢えびまつり」
県北部延岡市では、すぐ北隣の大分県佐伯市と共同で、日豊海岸沿岸一体を「東九州伊勢えび海道」と名付け、これまで様々なイベントを開催してきました。今年も海道筋の様々なお店で「伊勢えび祭り」が行われます。 これは、日南市観光協会が中心となって、ホテル旅館や飲食店が連携してイベントに取組み ます。例えば「日南焼酎と伊勢えびを楽しむ会」。9月5日に日南市ホテルシーズン日南で開催。獲れたてのぴちぴちした伊勢えびを堪能いただけます。
FISHERIES CO-OPERATIVE