漁連情報
第2回宮崎県広域水産業再生委員会担当者会議を開催

月13日、水産会館研修室で開催され、以下の協議事項について審議した。

@浜の活力再生広域プラン(案)について
6月14開催した第1回担当者会及び6月20日開催した第2回広域委員会で承認後、6月28日の水産庁ヒアリング結果について報告すると共にヒアリング結果に基づき修正した広域プラン案について協議し原案通り承認可決した。
Aリ−ス事業に係る実施者の優先順位付けについて
資料に基づき協議し原案通り承認可決した。
平成28年度沿岸海難救助訓練の実施
成28年7月15日、夏休み、海水浴シーズンを前に、日向市伊勢ヶ浜海水浴場において、消防及び海上保安署の協力の下、関係機関の連携強化及び救助技術の向上を図るため、海難救助訓練が実施され、45名が参加した。

【訓練内容】

・各機関の捜索・救助勢力の共有、通信訓練
・救難所所属小型艇及び水上オートバイによる漂流者の救助
・離岸流調査

【参加機関】

・日向小型船舶安全会救難所
・日向ライフセービングクラブ救難所
・日向市消防本部
・日向海上保安署
お魚料理講習会

る7月30日、宮崎市立古城小学校の家庭教育学級の一環として大淀公民館においてお魚料理講習会を開催した。8組の生徒・保護者が参加し、宮崎県漁村活性化推進機構のご協力のもとかつお料理に挑戦した。
2s前後のかつおを捌きかつおたたき・かつお飯・かつおカツを調理した。

宮崎県漁村活性化推進機構より県内の漁業についての説明と、かつお1本釣りの模擬体験などを行った。
FISHERIES CO-OPERATIVE