業務情報
進洋丸 出港式〜 進洋丸、大海原へ〜
月8日(金)宮崎県立宮崎海洋高等学校の実習船「進洋丸」の「第2次長期乗船実習航海」の出港式が宮崎港内で開催された。
今回の実習航海には2年B組(機関系)の生徒40名、指導教官2名、乗組員20名が乗船し73日間の長期実習航海に出港した。出港式には生徒・家族・友人・来賓・学校関係者ら多数参列し一時の別れを惜しむとともに航海の安全を願った。
航海中はハワイ沖で延縄漁業実習に加え海洋観測や航海術等を学ぶ。また寄港地のハワイにおいては、地元の高校生と国際交流を予定している。 宮崎帰港時には、心身ともに成長し、たくましくなった生徒の姿がみれることでしょう。
東九州自動車道開通記念 東九州地区プライドフィッシュPR試食会
12月1日、大分県のコンパルホールにて「東九州自動車道開通記念・東九州地区プライドフィッシュPR試食会」が行われた。JF福岡ぎょれん、JF福岡有明海漁連、JFおおいた、JF鹿児島漁連、本会の4漁連1漁協とJF全漁連が主催。各県自慢のプライドフィッシュ料理が味わえるとあり、会場にはマスコミや水産流通関係者、行政関係者ら約200人が集まった。
本会からは釜揚げチリメン丼、ごろごろマグロのおからコロッケ、マグロ刺身(解体ショーつき)を出品。チリメン丼はシンプルな食べ方が好評で、おかわりする人も見られた。コロッケは「じゃがいもの中に入ったマグロの食感が面白い」と喜ばれた。
解体ショーには43kgのマグロを用意。古澤水産の常務による豪快な解体に会場が沸き、試食会に華を添えた。
BUSINESS