業務情報
植栽イベント(日之影町)

「山から海へ環境保全取り組み」

11月14日に安井(株)主催の植栽イベントが日之影町で開催され、水産団体より本会が参加したほか、関係各社も含め総勢約80名が集まった。同イベントは、平成20年からも含め早7年目を迎え、最初に植えられた苗木もすくすくと成長していた。
植栽は各ペア1組となり、土を掘る人苗木を植える人に分担して作業し前日に雨が降った影響があったものの、当日には天候が回復し約2時間かけて苗木(ヤマザクラ・楓)2000本を植え込んだ。
終了後は恒例のお楽しみ抽選会が行われ、大盛況に終わった。今後も漁業関係団体として山・川の環境が海の生産性に大きな影響を与えることから、積極的に取り組んでいきたい。
「東九州セミナー」in KANDA WADATSUMIシンガポール
11月7日(土)、シンガポールの全漁連アンテナショップ「KANDA WADATSUMI」にて東九州セミナーが開催された。
セミナーは、JF福岡漁連・JF大分県漁協・JF鹿児島漁連・JF宮崎漁連の4JFが参加し、各JFが一押しする「プライドフィッシュ」を初めとする県産魚の説明が英訳された資料でなされた後、テーブルに並べられた料理の試食をおこなった。
同店の原店長によりつくられた料理は、素材の良さが引き出された料理として提供されていた。
本会からは、バチマグロの刺し身・鮨、ちりめん蕎麦が振舞われた。
店内では4県自慢の魚や漁労・水揚風景などの映像が流れ、参加者に映像と味覚で各県の魚のすばらしさを知って頂く1日となった。
セミナーに併せて、同店では「東九州フェアー」が11/7〜11/28までの3週間に渡り開催され、試食した料理がメニューとして提供された。
BUSINESS