漁政
お魚料理講習会
る11月5日、高鍋高校においてお魚料理講習会を開催した。延岡市漁協女性部の方々 に講師をお願いし、かつおのたたき・かつお飯・かつおカツを作った。お魚料理講習会は、どの学校の生徒も高校生活の思い出づくりとして大変楽しみにしていると同時に、講師である漁協女性部の方も魚について関心を持っていただくことに加え、元気をいただける場となっている。今回の講習会においても魚を楽しく調理し、おいしく食べる生徒さんが印象的な講習会となった。
交流給食会出席
益財団法人 宮崎県学校給食会主催の地産地消交流給食会が11月6日、宮崎市立江平小学校、11月20日、延岡市立上南方小学校で行われ、本会及び宮崎県漁業士会、中部・東臼杵農林振興局が参加した。
体育館で行われた交流授業では、かつお1本釣りの模擬体験や、宮崎で水揚げされた魚を実際に触ったりし、宮崎県の漁業の現状と漁師という職業について漁業士の話を交えつつ説明を行った。
平成26年度宮崎県水産振興大会
11月16日(日)、宮崎県庁講堂において平成26年度宮崎県水産振興大会(主催 宮崎県・水産9団体)を開催し、水産功労者・水産業優良経営者表彰式が執り行われた。
冒頭、宇戸田県漁連会長が開会を宣言、河野知事が主催者を代表し挨拶を行った。引き続き緒方農政水産部長が審査経過を報告し、知事より水産功労者2名、水産業優良経営者延べ17経営体に賞状を授与し、栄誉を称えるとともに日頃の労をねぎらった。これに対し功労者表彰を受けた宮永正信氏が謝辞を述べた。
表彰の後には次世代を担う若者の意見発表が行われ、通山小学校の新名凌典さんと金谷小学校の大野こころさんによる作文の発表が行われた。
また県庁前広場び楠並木通りにおいて、いっちゃが宮崎楠並木朝市と協賛で、宮崎県水産物ブランドのPRイベンや、水産物即売会も行われ、県内一円の水産物が販売された。
FISHING POLITICS