業務情報
宮崎のさかなマーケッテイング講習会が開催される!!
崎の魚のビジネスや消費拡大等を図ることを目的として、宮崎のさかなビジネス拡大協議会主催で、地域の特性に合わせたマーケテイング展開等を図っていくために、経営コンサルタントの中村友厚氏を招聘しまして、「売れない時代に、売れるには理由がある」とのタイトルで、6月24日(火)に宮崎県水産会館で講習会が開催されました。
行政、漁協、関係団体、水産加工業者等70名近くの出席者のもと、数々の実績を始め、豊かな知識、高尚な人格を備えられている講師の、歯切れの良い話や具体的で、機知に富んだ内容に、スライドも交えられた非常に有意義な講習会となりました。
アンケート結果でも、大変ためになったという意見が、大半でした。また、最後に、講師が指導した繁盛店等の試食もあり、好評を博して、終了しました。
さらに、希望者には、翌日に亘り、個別指導も行われまして、5業者の方々が、講習会同様、講師の熱心な指導をいただき、大変、満足されていました。
以上のように、今後の宮崎のさかなビジネスの拡大等に、大いに繋がる内容でした。なお、講習会の要旨は、下記のとおりです。
・魚は消費減退・長期低迷品群である。
・時流不適合なのか。〜リーデイング業態を目指すことが大事である。
・自らにピンチをチャンスに変える。〜運を天に任すなんて。 世界文化遺産となった和食の一翼を担う魚が廃れるわけがない。
・顧客の創造〜自らの顧客をつかめ!
・力相応一番主義〜顧客はどこにいるのか。自商圏内一番化を目指す。
・お客様づくりの具体策  お客と親しくなる直売所の売り上げを最大化せよ。売れるときに売れ。売れるための準備をせよ。
・夢なき事業に人は残らじ  長所を磨く。地域の縁を大事にできない者は、他でも成功しない。
・夢を描いているか。たどり着く先はどこか。  達成する準備が、憧れのビジネス、地域で自慢される店・人を作る。
BUSINESS